
人間は本質的に善か悪か?



それとも質問をかえてみる。


人間は本質的に強いか弱いか?


僕は弱いと思う。弱いと言ったら語弊も生まれるかもしれないけど、
というよりもエントロピーの法則と同じようなものだと思う。

甘やかされれば、堕落するのが人なのだ。

政治家、官僚は、どれだけ立派な気持ちでそれになったとしても、
環境がそれを許せば不純な利益に手を染めるんだ。きっと僕だってそう。

そこにあるのは、悪人か、善人かではなく、システムの問題。


別に政治論を語ろうとなんてしていないし、この話に結論なんてないけど、


でも、質問を投げかけることはとても大事だと思う反面、
一つ一つの質問はとても重みがあると思う。

そう、時にとんでもない結論に達することもあるのだ。

... 続きを読む
2010.03.05 world is not enough

Why do I have to be happy?

想像しても見えるものに限界はあるのか、
それならばそこへ行けばいい、そこに立ってみたら感じる。
実物に勝る情報量はないんだから。

先日29歳になってみたら、突然世界はスリリングで楽しいものになっていた。
僕の周りにはキラキラ光るものばかりで、カラフルなボールでいっぱいの
プールに浮かぶような気持ちだ。なにも蒼いウサギでもなければ、
躁鬱のような話では決してなく、泣きたくなるようなことだって、
下を向いてしまうこともあるけど、これに関しては一つだけ、
これから起こるすべてを楽しむ覚悟。そんなものを持ち合わせたい。
2009.07.30 yah whatever
Is it alright if i speak. I am not doing anything on purpose. i try to be honest to myself. i dont pretend to be who im not. and i dont anticipate nothing. those pretenders who expect others to do the same, well thankyou but good bye. i dont want to be hard on you at all.
so anyways, my life so far aint so bad afterall. Listening to good music, while packing my stuff to move. living in a pool of boxes boxes boxes. very interesting. i have a girl to love. i have a partner to make new stuff we have never seen, and i got a decent job to pay the fucking bills. well thats pretty much what i got, and well yah i have a great guitar amp and great friends.
